周南店ブログ

2011年12月31日

今年そして…

今年も残すところ1日を切ってしまいました。

皆様にとってどんな1年だったでしょうか…

今年は 3・11の東北を襲った地震で多くの方が亡くなられました。また今も原発事故で避難を余儀なくされています。

そんな実情を知っているにも関わらずほとんど何もできませんでした。

ただちょっとしたことは心掛けて行ってきたつもりではあります。

東北の食べ物やお酒などを風評なんて気にせず、あれば、時々ですが買ったりもしてました。

ちょっとした事ですが、それは続けて行きたいですし、連休があれば旅行にも行きたいなとひそかに計画を立ててます。

話は変り、個人的にはディスカスの繁殖を久々に行いモチベーションは上がっています。これを維持し2012年もしっかりと取り組んでいこうかなと!!そして、しっかりと皆さんの魚飼育が楽しくなるように心掛けたいと思います。
上記の事が実行できるよう2012年の目標は「しっかり行動」!

また来年も、アミーゴ周南店をよろしくお願い致します。

いいね
0人がいいねといっています

2011年12月28日

少し繁殖について④

突然の話の再開!!!!
 
孵化した後はその場にジーっと小さい尾を振ってくっ付いています。そして3日後ぐらいから遊泳を始めます!
この時に親から離れて泳いでいると親が口で飲み込み別の場所に移動します!始めて見る方は「食べてる」と思うかもしれませんが食べているわけではありません。
※ただし何らかのストレスがあると食べてしまいます。

また、ある程度たつと体着します。体着後は親から分泌されるディスカスミルクを食べて育ちます。
3日ほどたてばある程度大きくなっているのでブラインシュリンプを食べれるようになっています。ほんの少し親の体に向かって吹きかけてあげましょう!

ブラインを食べるとお腹がオレンジ色になるので食べている個体は、すぐ分かると思います。そして徐々に与える量を増やしていきましょう。

与える間隔としては出来るだけ細かく時間を割って与えた方がいいのですが、なかなか難しいと思います。
スタッフTの場合は仕事の関係上細かく与えられないので朝に1時間ほど早く起きて1時間以上かけて満腹になるまで与えています。また夜も同じようにしています。
休みの日は沸かしたてのブラインを朝・夜で、12・16時に2回ほど冷凍していたブラインを解凍し与えていました。なので1日4回。多い日は6回ぐらい与えている時もありました…プロのブリーダー方はもっと与えていると思います。
私のしっているブリーダーは3時間(記憶が確かなら)おきに沸かしたブラインを与えていました。なんで寝てなかったですね…間違っていたらすいません…

だいたい親ディスカスの状態などで隔離するタイミングは変ってくるのですが2週間~1ヶ月が目安になると思います。
スタッフTの場合はメスの育児放棄でオスのみの育児だったので2週間で稚魚を親から離しました。※稚魚に与えられるブラインも少なかったり、親の体表がボロボロになった感があったので!

少しでも役にたてればうれしいです。
この続きはまた!!!!!!!
 

いいね
1人がいいねといっています

2011年12月26日

おすすめ魚

ピントが合っていませんがコリドラス・アルビノイルミネートゥスゴールド!
金色に輝くとってもきれいなコリドラスです!
価格は19,800円!

SFBⅡ(シュミットフォッケブリリアント2)
大きくなればソリッドタイプになる美しいディスカスです。
価格6,000円

3/4セルーリア
ハイフィン好きにはたまらない!!!これからがしっかりと発色してきて綺麗になっていくと思います。おすすめです
特価で9,800円

いいね
1人がいいねといっています
カテゴリー
アーカイブ

ブログトップに戻るブログトップに戻る