宇都宮簗瀬店ブログ

2017年07月01日

デグーを飼ってみよう!

 
 
みなさんこんにちは🙌🙌
いつの間にかもう7月!!
気がつけば、2017年の半分以上過ぎてしまいました( ´•д•` )💦
これから夏本番!ペット達の体調にも気をつけていきましょうっ💪😤
 
さて、そんな本日のブログのテーマはこちらっ!
 
 
  『   デグーを飼ってみよう!   』
 
皆さん、デグーってご存知でしょうか??
小さくて尻尾の長い、テンジクネズミの仲間になります。
見た目は少し地味なデグーちゃんたちですが、一度ハマると抜け出せないほどかわいいんです🐭♡
そんな私も、見事ハマってしまった1人笑
 
ではでは、デグーちゃんをご紹介させて頂こうと思いますっ!
 
■ デグー
→ヨーロッパなどではペットとして人気の高く、近年では日本でも人気が上昇
好奇心旺盛で社会性が高く、同サイズのリスやハムスターよりとても人に懐くことが特徴。
マッサージされることを好み、コミュニケーションで様々な鳴き声を発する。
さらにとても頭がいいので、飼い主さんの呼びかけで駆け寄ってきたり・・・姿を見つけるとかわいく「きゅーきゅー」と鳴いて呼んだり、手の上でうっとりと撫でられたり、ネズミっぽく少し地味な見た目からは想像できないほど、かわいいがたくさん詰まっています!
 
当店に今いる子も、スタッフが通りかかったりなどすると構って欲しくて、たくさんかわいい呼び鳴きをしてくれます(´∀`*)
 釣られてついつい、なでなでしてしまいます(笑)

現在お店にいる、ノーマルパイド柄のデグーちゃん
 
 
■ 飼育環境
ケージ&巣箱&床材
上下に動き回るため、背の高いケージが必要になります。
リス用、フクロモモンガ用など高さと広さのあるものを選びましょう。
さらにそのケージの中で上下に動けるよう、ステップを設置してあげましょう!
 
巣箱はデグーちゃんがゆっくり休めるように設置してあげるとよいでしょう。
かじってしまうことも考え、木製のものがおすすめです。
 
床材も、上下運動をするデグーのためクッション性のあるものを選びましょう。
おがくずや乾燥チモシーなど、飲み込んでも心配のないもの、アレルギーの心配がないものを選ぶのがポイント
 
回し車
ハムスター用より大きなものが好ましいです。
運動不足解消のため、必ず入れてあげましょう♪
 
砂浴び
デグーは砂浴びをする動物です。必ず用意しましょう
当店ではチンチラ用や、デグー専用のものも販売しております。
 
温度管理
デグーちゃんは20度前後が理想的な温度といわれています。
急激な温度や湿度の変化はストレスとなり、突然死の原因となるため注意しましょう。
特に暑さに弱い子たちなので、28℃以上になる夏場はエアコンなどで調節してあげましょう。
冬場は10℃を下回らないよう、ペット用ヒーターや暖房などで調節を!
体が小さな子たちなので温度には敏感ですが、きちんと管理してあげればとっても長生きしてくれる子たちですよ
 
ごはん
デグーは基本的に牧草(チモシー)と、副食にペレットフードを食べます。
おやつとして、乾燥野菜などを好む個体も多いようです。
糖分が多いものは避けるようにしましょう。
また、デグーは自分でビタミンCを合成できないため、専用フードはビタミンCが添加されているものを選びましょう!
小動物用のビタミンCサプリメントもおすすめです


簡易ではありますが、上記が必要なものになります。
飼育を始める前にきちんと揃えてあげると、飼ってから戸惑うことが少なくなります。
飼い主さん、デグーちゃん双方のストレスも減りますのでお勧めです
 
こうやってずらっと必要なものなどを見ると、大変かも・・・と思いますよね。
でもそれ以上に、かわいい姿を見せてくれるデグーちゃん・・・
ぜひぜひ、そんなかわいい姿を見に来てください

最後に、スタッフがメロメロにされる、なでなでされてる時のデグーちゃんの写真で終わりにいたします

※生体の状況は変わるおそれがあります、詳しくはスタッフまで。


 

いいね
8人がいいねといっています
カテゴリー
アーカイブ

ブログトップに戻るブログトップに戻る