丸亀店ブログ

2021年02月08日

激荒ヤモリのお話し


こんばんはー!爬虫類大好きスタッフのカワナベです(*''ω''*)
今日は最近人気?なトッケイヤモリのお話し!
アミーゴ丸亀店でも最近CB個体を入荷していました✨

今お店にはいないのですがまた入荷したいと思っているので
ちょっとだけ待っててくださいね💦

さて、トッケイヤモリってどんなヤモリ?と思った方!
こんなヤモリです!
結構派手!!!!!
この子は我が家で4年半飼育している自慢の息子です(*´▽`*)

見た目がとってもきれいなトッケイ!
性格は超超超激荒!!!!!!
正直ホント飼育している生体の中で断トツ荒いです……
個人的にはそんな荒い所も含めてトッケイの魅力だと思っています♡
基本ハンドリングは不可能なのでこの写真は奇跡の一枚だと思ってください!!!
噛まれるとめっちゃ怪我します!!!骨がきしむほど痛いです!!!素手での無理なハンドリングはやめましょうね(´;ω;`)

ワイルド(野生採取個体)が主流でしたが最近はサイテス入りして入荷が減った影響もあってか
ちらほらCB(繁殖)個体が出回るようになってきました!
値段はワイルドに比べると高いですがCB 個体は比較的人慣れする子が多いので
荒いのはちょっと……という方にはCB がおすすめです!!!

まれにワイルドを慣らして触っている方も居ますが
個人的にはその慣らす作業がストレスになる個体が多いので
あまり賛成できないな~という派です!
ここはそれぞれの考えだと思います!

ご飯は基本的にはコオロギやデュビアなどの昆虫になります!
なれると人口フードをたべてくれることもあります✨
写真の子も荒くて触ったりはできませんが、ピンセットから人口フードも食べてくれるくらいいい子なんですよ♡

 

これが我が家の飼育環境です!
ケージサイズは45×45×60!
ちなみにここで4匹飼育しています
正直多頭買いには不向きです!!!!絶対真似しないでくださいね!!!!
実はさっきの写真の子に奥さんを……と思って飼育はじめた2匹がまさかのオス(´;ω;`)
最近お迎えした子が4年半越しに出会えた女の子でみんな一緒に暮らしています!
奇跡的に喧嘩なども起こっていませんがホント「奇跡」なので絶対に真似しないでください……

トッケイは最大30cmにもなる大型壁チョロヤモリなので
高さのしっかりとあるケージ
コルクなどを入れて隠れられるところをしっかりと作ってあげるのがポイントです✨


トッケイヤモリは性格荒く大変なイメージの方も多いと思いますが
実は性格を除けばかなり丈夫で比較的飼育しやすい種類だったりするんです!
ちなみに「トッケイ」という鳴き声からトッケイヤモリという名前がついたのですが
なかなか鳴いてくれず「七回鳴き声を聞いたら幸せになれる」なんて話もあるんですよ(*´▽`*)


魅力たっぷりなトッケイヤモリ!
少しでも皆さんに興味を持っていただけると嬉しいです°˖✧◝(⁰▿⁰)◜✧˖°

 

いいね
15人がいいねといっています

2021年02月07日

入荷しました(o⌒∇⌒o)

久~しぶりに
うさぎさん入荷しました!
真っ白のロップイヤーさんの新しい家族が決まったあと
まさかの真っ白ロップイヤーさんまたまた入荷!(゚O゚)!
ネザーランドドワーフさんも一緒に入荷💓
とっても仲良しさんです💓
ちびっ子フワフワモコモコロップイヤーも入荷しました💕
🐮柄ですよ~V(^0^)
お耳がまだ完全に垂れてなくって
なんだか芽みたい🌱🌱🌱

 
入荷したらすぐおうちが決まってしまうチンチラさんも再入荷💓
女の子です(゚▽゚)/
今日7日
鳥🐤みんな10%オフ🐥

おしゃべり上手な
ももちゃんも
Qちゃんも
待ってます(≧∇≦)

いいね
7人がいいねといっています

2021年02月06日

久々のオニさん


こんばんはー!爬虫類大好きスタッフのカワナベです(*''ω''*)
実はトッケイヤモリを4年半飼育しているんですが
先日初めて幸せになれる「トッケイ」の鳴き声を聞くことができました♡
本当に「トッケイ」って鳴くんですね°˖✧◝(⁰▿⁰)◜✧˖°

さてさて昨日のブログでも紹介されていた通り
この土日限定で鳥さんたちのセールを行っていますよ!
自慢のベタ慣れちゃんばっかりなのでぜひ皆に会いに来てください♡

そして同時にヒョウモントカゲモドキ&リクガメ20%OFFセールも行っております!!!!
早速卒業生が出てますよー✨


さてさて!もちろん新入荷のお知らせもありますよ!
節分の後だけどアミーゴ丸亀店にはオニさんがやってきましたー!
トーゴオニプレートトカゲ

イエローのラインがとってもきれいな子がやってきました!
ごつごつでかっこいいですね♡
アオジタトカゲの入荷は最近もあったのですがオニプレートトカゲはかなーーり久しぶりですね!

アダルトより少し小さめの体格のしっかりした子ですよ(*´▽`*)
成長も楽しめるのが嬉しいサイズ感!
丈夫で飼育しやすくしっかりと設備を整えれば初めての爬虫類!という方にもおすすめですよ✨

臆病なので最初は大変かもしれませんが
慣れてくるとハンドリング可能な子もとっても多いんです!
動き回るような生き物ではないので「観察したい!!」という方には物足りないかもしれませんが
50cm前後とかなりしっかりした大きさになるので存在感は抜群だと思いますよ(⋈◍>◡<◍)。✧♡

いいね
8人がいいねといっています
カテゴリー
アーカイブ

ブログトップに戻るブログトップに戻る