周南店ブログ

2012年01月17日

1ヵ月後

久しぶりの更新となってしまいました

えーっと今まで当店の90cmレイアウト水槽を見てた方は分かると思うのですがコケまみれでした…まったく掃除にコケとりをしていなかった為に…

そこでこれを活かさないといけないと思い実験をなんでもポジティブに(笑)

コケで悩まれている方に今まで、バイコムのアルジガードをおすすめしてまいりましたが、改めての実験です。

このコケまみれ水槽を見て下さい!

コケの酷いところはトリミングし、外部フィルターを洗浄…そこからスタートしました。

パッケージに書かれている規定量をいれ、水換え無しの足し水のみです!
※足し水分のアルジガードは入れています。

では早速ご覧下さい!
    ↓

感想として「やっぱり凄い」

ヤマトヌマエビも平気です!ただしちょっとした弊害もありました!

ジャワファンと言う水草は枯れてしまいました…まー使用注意事項にもシダ系には使わないでくださいって書いてあるのでその通りになりました。

しかしコケで悩まれている方は使ってみる価値ありだと思います

いいね
0人がいいねといっています

2012年01月09日

成長

今年の冬はそこまで寒くないと思うのは私だけ!?

そんなことはおいといて~繁殖についてちょっと復習も兼ねて写真の紹介!
まずはペアの写真↓ 60*45*45の水槽を使用~一番使いやすいかな


繁殖に成功し、少し成長した稚魚↓
毎日水換えでこの時点ではハンバーグにアカムシがご飯ですね 生後約2ヶ月(11月29日時点)


現在↓(1月9日時点)
まだ水換えは毎日しています。あと色々実験中でもあるので成果がでれば報告します。

いいね
0人がいいねといっています

2012年01月05日

少し繁殖について⑤

さて、新年一発目の繁殖についてです。

前回はブラインを時間を細かく割り沢山与えましょう~とのことでしたね!※気になる方は読み返してみて下さい。

だいたいブラインのみの飼育は1ヶ月ぐらいは続くと思います。人によってまちまちですが!私の場合はそれぐらいまででした

そこからハンバーグへの移行…以前からブログを読まれている方は分かると思うのですが、ハンバーグを与えだしたころから難所が待ち構えています。ちょっと餌の与え方を間違えるとエラ病に似た症状がでたりすることがあります。
この対処法もブログを読み返してみて下さい…

「ブログを読み返して」が多くなってきました…なんかすいません。

生後2ヶ月目ぐらいからはアカムシも問題なく食べます。

後は、水換えです!!!これも人によってバラバラですね!私は、親と離してからほぼ毎日水換えをしています。9/22生まれで10月の前半には分けていたので2ヶ月以上はその生活が続いています。ただ水換えの量は少し減らしました。前はほぼ全換で今は上部フィルターとスポンジフィルターをつけているので半分か2/3ぐらいの換水量かな

これにて繁殖の話は完





いいね
1人がいいねといっています
カテゴリー
アーカイブ

ブログトップに戻るブログトップに戻る